いまうぃーの日記

楽しく生きる、ためのアレコレを。

SMAP解散から学ぶ社会学的組織論入門

こんにちは。いまうぃーです。 リオオリンピックに紛れながらもそのインパクトはまるで金メダル級、といわんばかりのメディア報道が続いている、今日も平和な日本ですね。 SMAP解散、と聞いて、 「そういえばSMAPも一つの流動的な組織だよなぁ。」 と考えた…

本当に生きているか?

こんばんは。いまうぃーです。ふだん漫画を全く読まないわけですが、とあるきっかけで今日は漫画をひたすらに読み漁ってました。『サンクチュアリ』という漫画。https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A2%E3…

【やりたいことよりも・・・】

いまうぃーこと、いまうぃーです。昨日の夜は俗に言う「華金」でしたね。大学時代の先輩方に飲み会に誘っていただき、先輩方4人:いまうぃー1人という組み合わせでの飲み会でした。世間一般的な??飲み会であれば、お疲れ〜〜〜〜ぃ!!!ψ(`∇´)ψって感じ…

【広告備忘録その①】

こんばんは。早くも毎日更新を断念しました。いまうぃーです。自分も広告に携わる仕事をしていて、たまたま見つけた記事http://markezine.jp/article/detail/23541?p=2この記事を見て、激しく共感しました。と同時に、広告の役割はやはり一つひとつの企業に…

【不器用という武器】

こんばんは。いまうぃーです。「不器用ですから」http://youtu.be/c4e7jGkbDDw高倉健さんの名ゼリフですね。自分もどちらかといえば不器用です。・マルチタスク・思っていることを言葉にすること・感情を表現すること・細かい手先の動きなど、まだまだありま…

【明日はきっといい日になる】

こんばんは。いまうぃーです。今日は仕事始めでした。念頭訓示では、社長からの力強い言葉がありました。コトバにすることってやっぱり大切で、コトバにしたことが叶うんだと思うし、より具体的なビジョンにもつながりますね。ふと、高橋優さんの『明日はき…

【美容室選びからライフハック】

こんばんは。日付が変わりましたがいまうぃーです。今日、というか昨日、ふと「髪を切りたいなー」と思い、いつも通っていた美容室を予約しようとしたところ、休業日でした。。仕方なく、ホットペッパーにて他の美容室を検索し、無事髪を切ることができまし…

【田舎ほどスマホを使う?】

こんばんは。先ほど帰省先から静岡に戻りました、いまうぃーです。自分の実家は長野県にあるのですが、帰省していて思ったことがあります。それは、タイトルにもあるように、「田舎ほどスマホを使うのではないか」という仮説です。帰省中に出会った人や観察…

【『専門性』を高めるとは??】

こんばんは。いまうぃーです。早くも毎日更新の心が折れかかっておりますが、(苦笑)更新します。今日は昨日エントリした「いまうぃー的2016年3大テーマ」の1つである、『専門性』について。自分にとっての専門性の定義は、プロフェッショナルであること、す…

【2016年の抱負】

あけましておめでとうございます。いまうぃーです。今年は申年、24歳の年男と言うことで、自分史上最高の年にしていきます。そのための今年の新しいチャレンジとして、「毎日のブログ更新」を今日から始めます。(3日坊主にならない為に、、、まずは “意識し…

【人事ってすごい。】「大変じゃない?」

今日はオペレーション(端末を使った事務的業務)の研修だった。 これを使えるようになることで、確かに会社の仕事は進めることができる。 でも、僕にとっては仕事でPCが使えないフラストレーションの方が120%。。。 シゴトには「変わらない仕組み」ってある…

【いろんなシゴト】

「あなたはシゴトと聞いて何をイメージしますか??」 今日の研修の中で、「シゴト」という言葉にふと引っかかるものがあった。 一般的には、シゴト=仕事 に変換されるのだろう。 だから、 「仕事だから○○しなくてはいけないよね~。」 という気持ちのベク…