いまうぃーの日記

楽しく生きる、ためのアレコレを。

【いろんなシゴト】

「あなたはシゴトと聞いて何をイメージしますか??」

 

今日の研修の中で、「シゴト」という言葉にふと引っかかるものがあった。

 

一般的には、シゴト=仕事 に変換されるのだろう。

だから、

「仕事だから○○しなくてはいけないよね~。」

という気持ちのベクトルなんだと思う。

 

一方で、

シゴト=志事 に変換される人もいる。

(志:こころざし、社会的使命という意味合いで)

社会に対して熱い何かや、強烈な何かを持っている人たち。

「志事によって○○を成し遂げる!」

というベクトル。

 

 

果たして、自分はどうなんだろうか…。

 

どちらでもない気がする。

 

 

 

今読んでいる本、

堀江貴文さんの『逆転の仕事論』双葉社に考えるヒントがあった。

 

 

「常識にとらわれず、まっさらな目で見る」

「皮膚感覚で違和感を感じる仕事は捨てる」

「失敗を恐れず、一つの場所に固執しない」

 

自分がシゴトに対して感じていたモヤモヤ感を、わかりやすい言葉で表現している。

この本に登場する方々に共通しているのは、

シゴト=私事 になっている、

ということだと思った。

 

シンプルに、まっすぐに。

私(自分)がやりたいこと、あったらいいなと思うこと、得意なことをベースにしながら柔軟に、でもひたむきに向き合っている方々。

 

たぶん、こういう「シゴト観」を共有・共感できる人や職場ではたらくことができたら素敵だろうなと。