いまうぃーの日記

楽しく生きる、ためのアレコレを。

【田舎ほどスマホを使う?】

こんばんは。
先ほど帰省先から静岡に戻りました、
いまうぃーです。

自分の実家は長野県にあるのですが、
帰省していて思ったことがあります。

それは、タイトルにもあるように、
「田舎ほどスマホを使うのではないか」
という仮説です。

帰省中に出会った人や観察していた範囲でのインサイトなので、もちろんサンプルの少なさは前提条件になってしまいますが。

シンプルに言うと、
・田舎はノートPC需要がない
スマホ使用比率が高くなる
・情報源がスマホ依存
になっているのではないかなと。


これについて何か研究したり調査したレポートとか、ちょっと気になります。


あと、これは自分の感覚知ですが、

スマホは情報の取捨選択力が試されるデバイス」

なのではないかなとも思っています。

情報をシャワーのように浴びることは簡単ですが、だからこそこれからは、

・取捨選択すること
・要らないものは切り捨てる勇気

みたいなものが、
ますます求められていくのだということを今更ながら実感した次第です。

これって、
人間関係とかもそうかもしれませんね。。